信州牛乳パンまとめ: (牛乳パンか?)リョーユーパンの牛乳サンド(九州でびっくり)

2016年2月11日

(牛乳パンか?)リョーユーパンの牛乳サンド(九州でびっくり)

長崎市内のスーパーで信州の牛乳パン激似なブツを見つけてぶったまげたので報告致します。
えー、諸般の事情で軍艦島に行ってきました。旅の道すがらは絶えることなく呑んだり喰ったりですが、合間を見計らってスーパーに立ち寄ってみました。おめあてのひとつはこちら。

いやまあ、福岡あたりじゃしらねえやつぁいねえってんだから気になるじゃあねえか

去年福岡行った時に出会ったコーヒーサンドのことを調べたら、それよかもっと九州メジャーなやつがあったのを思い出して是非手に入れてみたいと思ったわけです。
で、売り場でそれよか目を奪われちゃったのがこちら様。

右から見ても、左から見ても、牛乳パンに見えるでしょ。これは。

信州の牛乳パンを知る人なら、九州でも売ってんだな、と勘違いするほどの佇まい。さすが長崎、古くは海外交易の窓口だった土地柄、信州の牛乳パンがここでも売られているんでごわすかー!なんてざわざわした気持ちでよく見たら、九州大手リョーユーパンの製品でした。上のメジャー品、マンハッタンと同じメーカーです。これはほっとけない、じっくり検証すべき、と判断して迷わず購入。ヒコーキ乗って持って帰ってきました。
で、早速食い盛り期間を終えつつある当家牛乳パン専任者の週明けの朝食に。

信州土産って言われたってだあれも疑わないですよこれは。牛乳パンだで!

食べてみると生地も牛乳練り込まれてるような感じで全体的な甘さが目立ちます、が、信州の牛乳パンと言われても違和感なしです。

九州にあった、っていう違和感だけが強い

こんだけそっくりだといつからあったか、どこでどう伝来したのか?ひょっとしたら九州が起源なんじゃないか、とか、考えちゃいますね。
 
このパンが九州でどれほど知られているのかわからないけど、まだ、日本のどこかで牛乳パン的なヤツが潜んでいるかもしれません。
 
ごちそうさまでした。